Yahoo! JAPAN IDを新しく作る


 ブログを作るためには、そのブログを管理している接続先のサービスを利用するためのID(アイ・ディー)を取得する必要があります。

ヤフーログイン 今回は、Yahooブログを実際に作りながら、その作り方を学んでいきたいと思います。
 Yahooブログを利用するためには、「Yahoo! JAPAN ID」を取得する必要があります。Yahoo! JAPAN IDを取得すると、YahooブログのほかにYahoo! JAPANのサービスを無料で利用することができます。
 そのYahoo! JAPAN IDを取得する手順から説明をします。
 まず、Yahoo! JAPANのホームページを開きます。
 次に、このWebページの右のほうに「個人ツール」という項目があり、「ログイン」または「ログアウト」という文字列があることを確認しましょう。

 「ログイン」をクリックすると、「Yahoo! JAPAN ID」と「パスワード」を入力する項目が表示されます。
新しく取得する 最初は入力すべき「ID」、「パスワード」がありませんので「Yahoo! JAPAN IDを取得」をクリックします。

 このあと出てくる画面については、ひとつひとつ入力項目を確認しながら進めます。

 取得した「Yahoo! JAPAN ID」と「パスワード」は忘れないようにメモをしておいてください。また、このうち「パスワード」は、他の方には知られないようにしてください。

表紙に戻る
続きを見る〔この講習ではやらないこと〕