ブログを作っていくうちに、「こんなふうにしたい!」というアイデアが出てくることがあります。「もっと見栄えをよくしたい。」「知り合いのブログとリンクしたい。」「見ていたら、こんなかっこいいブログを見つけた。どうやってるんだろう。教えて!」など、可能性はどんどん広がっていきます。
 ただ、基本は「内容」です。今回はぐっとガマンして、内容を充実させることに力点を置いて講習を進めたいと思います。

より見栄えのいい文章に


 「Wiki(うぃき)文法」「HTML(えいちてぃーえむえる)タグ」を使うことによって、ブログはより視覚的な変化、効果を持つことができます。これは「ホームページ作成の基本知識」が必須となるため、この時間数の講習ではやりません。
 逆に言えば、「ホームページ作成の基本知識」があると、ブログはぐんと充実します。この内容を説明するには初心者を対象とした講習で8時間〜12時間は必要です。でもご安心を。これがないとブログができないというわけではありません。

トラックバック


 ブログならではの機能のひとつが、この「トラックバック」です。トラックバックをうまく利用すると、他のブログやホームページとの「相互リンク」「引用」が一度にできます。これも今回は考えないことにします。

アフィリエイト


 ブログに指定された広告を貼り付けることで、報酬を得ることができます。巷では「月ん十万円」などという記事を見かけたりしますが、かなり特殊な例だとお考えください。「アフィリエイト」で高額の報酬を得るというのは、そうそうなまやさしいものではありません。もっとも月数百円の報酬であれば、どなたでも可能性はありますが、その程度ということです。
 何も設定しなくても、ブログには報酬のつかない広告がつきます。この広告があることによって、無料でブログを利用することができます。

画像編集


 今回は、必要となる簡単な画像サイズ変更、保存の方法などに絞って説明を進めます。写真やイラストの高度な編集については、ここでは取り扱いません。

表紙に戻る
前に戻る〔Yahooブログを作ってみよう〕
次を見る〔Yahoo! JAPAN にログインしよう〕