本日のPCレッスンの中で、「情報発信をしたい。どんな方法があるか。教えてほしい。」というご質問とご要望をいただきました。

お話をしながら、可能性を探っていく中で、その方が既に作成された文書(ワード文書)もあるし、まとまった長い文章を書きたいということでしたので、SNSではなく、ブログを勧めることになりました。

私「最初からSNSではなく、文章をホームページなり、ブログなりに書いておいて、その後Facebook、Twitterで情報発信をしていくのがいいでしょう。」

さて、どのブログサービスがいいのかどうか。

長文を書きやすいブログ、初心者向けの分かりやすい編集画面ということで、このlivedoorブログをご紹介しました。ブログ「三愛のクニへ」

そう言いながらも、私自身がいつでも質問に答えられるようにと、しばらく、このブログを更新することにしました。もともとワンポイントアドバイス的なブログだったので、ちょうどいいでしょう。

A8.netの申し込みページはこちら
livedoorブログで、文章が長い場合でもそのまま5万字まで「記事を書く」に書くことができます。

またこのように「続きを書く」に書いておけば、「続きを読む」をクリックした場合に読んでもらえます。(クリックされなければ、読まれません)こちらにも、同様に5万字書くことができます。

両方で10万字というと、400字詰め原稿用紙に250枚分ですから、場合によっては、本1冊まるまる書けるくらいの文字数です。

ライブドアブログのヘルプ(PC向け)「記事の最大文字数」

「記事を書く」に記事を書いた上で、一部の限られた人向けに文章を追加したい場合は、「プライベート」に書くことで、特定の人だけに読める文章を書くことができます。

詳しくは、下記をごらんください。

ライブドアブログのヘルプ(PC向け)「記事の一部にパスワードを設定(プライベート機能:個別記事)」

シガールでおなじみ!【ヨックモック】

パソコン教室のエフセブンのホームページはこちらです。