カテゴリ

カテゴリ:SOS

カテゴリ:
何気なくメルマガや、ショップなどのメールを受信していて、メールが要らなくなっても、気にしないでそのままにしていた、ということはよくあると思います。

読まずに削除したり、振り分けておいてまとめて削除したり、ひとつひとつ開けて、削除する場合もあるでしょう。

不要になったメールについては、メール配信を停止してしまった方がスッキリします。削除する手間をへらすことができますし、本当に必要なメールが不要なメールに埋もれて見えにくくなることを防ぐことができます。

今回は、Moneytreeさんからのメールについて、メール配信の停止をやってみたいと思います。

くれぐれも誤解のないようにしていただきたいのは、これからメール配信の停止をするのは「迷惑メール」として処理をするということではありません。届いているのは、会員向けに送られてくる、会員にとっては、役に立つメールです。

Moneytreeについては、iPadで、アプリを便利にしばらく使っていました。アプリをそのまま使い続けても良かったんだけど、弥生を使うようになったので、必要なくなりました。

まず、マネーツリーにログインします。登録されたメールアドレスは、今、メールが届いているメールの受信用のアドレスです。

画面がログインされた状態で、登録された内容や記録を見ることができます。その画面の右上に歯車のようなマークがあり、そこをクリックすると「設定」の画面がでます。画面左に並んだメニューから、一番下の「Moneytreeを退会する」をクリックしてください。

珍しい方法ですが、空欄に「削除」と入力してから、その下の「削除する」ボタンをクリックします。

削除ができると、Moneytreeの新規登録画面に変わります。

すぐに「退会完了のお知らせ - Moneytreeより」というタイトルのメールが届きます。 

不要なメールの解除(パソコン教室のエフセブン) 

カテゴリ:
ルーターの接続が切れてしまうトラブルはよくあります。

お客さま「昨日までインターネットにつながっていたのに、何をしてもつながらない。」

行ってみると、ルーターのランプが1個しかついていません。ルーターによっては、診断(DIAG)のランプが赤く光っている場合があります。

電源プラグを抜き差しして、ランプが点灯するのを待って、接続します。

ものの5分でつながります。

魔法ではありません。「ルーターの接続が切れる。」という視点がなかなか持てないのと、「自分が何か間違えた操作をしたからだ。」という思い込みが最大の原因です。

ルーターの接続は、エラーがあれば、切れます。

カミナリなどの電気ショック、振動、モデムの不調、ネットワークの不調など、原因はさまざまですが、いずれも故障するわけではありませんので、たいていルーターを再起動すれば、直ります。

頻繁に切れるようであれば、ルーターの故障も考えられるし、電気回路に異常があるかも知れません。ルーターの電源がつながっているコンセントのある部屋の電灯の明るさが変わるなどの症状がでるようなら、漏電を疑ってみてもいいかもしれません。

◆スポンサードリンク 別なケース。

いつも使っているノートPCで、突然Wi-Fiがつながらなくなった。無線ルーターにつなげようとするんだけど、つながらない。

たしかに、SSIDやパスワードは登録されているはずなのに、つながらない。

診断をすると「ワイヤレスが無効」と出る。

なんのことはない、パソコンに無線のスイッチが付いていて、そのスイッチが切れているだけでした。話を聞くと、ふだんはLANケーブルで有線接続をしているそうです。それで、自動で無線ルーターにつながらないように、スイッチを切ったんでしょう。 

スイッチの意味をよく理解しないまま、使っていたのかもしれませんね。 

カテゴリ:

 「インターネットが繋がらない。」という場合の原因は、ルータのエラーによるものが多い。以前はADSL等モデムのエラーが多かった。今では、ADSLモデムの利用が減ってきたことで、ルータや光ONU、DSUのエラーが比較的増えてきた。

 このエラーの特徴は、同じネットワークに接続されている端末が一斉にどれもインターネットに繋がらなくなるということ。繋がっていないのが1台だけではない場合、まずルータを疑ってほしい。

 ルータのリセットは、難しいことではない。コンセントを抜き差しするだけでいい。ルータの内部には、電気信号を数秒間保持する部品もあるので、コンセントを抜いてすぐに差すのではなく、念のため、10秒程度間をあけるといい。

 リセットの後は、ルータの前面にあるランプを確認する。必要なランプがすべて緑色に点灯または点滅するのに、数分かかる。その後、ネットワークの再接続設定が必要になる場合もあるが、多くの場合、そのまま以前接続されていたときの設定が自動的に読み込まれるのを待てばいい。


このページのトップヘ

見出し画像
×