カテゴリ

カテゴリ:blog

カテゴリ:
「ブログ設定」ー「デザイン / ブログパーツ設定」ー「PC」

テンプレートを他のデザインに変更 - ライブドアブログのヘルプ(PC向け)

久しぶりにブログのデザインを変更してみました。
デザインを変更することによって、印象が変わるのはもちろんですが、メニューやボタン、写真の配置やフォントなどが変わるので、アクセスしやすさが変わります。

ライブドアブログは、とても扱いやすい、書きやすいブログだと思います。

「ID、パスワードを忘れた!SOS!!」というサポートに行ってきました。
 ライブドアのIDは、いろんなところに出てきます。ブログアドレスにも入っています。
幸い、パスワードは共通のものを使用していたので、見当をつけて、パスワードを入力していただいたところ、ブログにログインすることができました。

マイページにログイン - ライブドアブログのヘルプ(PC向け)

ともかく、ひと安心でした。

パソコン教室のエフセブンは、パソコンに関することなら、なんでもどんなサポートもやっています。

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入


音楽とパソコン、出張サービス、出張レッスンのできる、パソコン教室のエフセブンのホームページはこちらです。

Wordの文章をlivedoorブログに貼り付けたい

カテゴリ:
Wordで書いた文章をlivedoorブログに貼り付ける場合には、注意が必要です。

Wordで書いた文章をlivedoorブログに貼り付けてみる。


上記の文章は一見するとなんでもないようですが、「記事を書く」画面のツールバーの右端にある「HTMLタグ編集」ボタンをクリックすると、HTMLタグで文章が囲まれているのがわかります。

2018-05-16

HTMLタグも文字数にカウントされますので、少しの文章でも文字オーバーになる可能性があります。

◆スポンサードリンク
意図しない無駄なHTMLタグの挿入を防ぐには、Wordの文章をそのままコピーして貼り付けるのではなく、「メモ帳」などにいったん貼り付けて、Wordの書式が省かれた状態でもう一度、コピーしなおして貼り付けるなどの操作が必要です。 詳しくは、下記を参考にしてください。

ライブドアブログのヘルプ(PC向け)「外部サービスで作成された文章を記事に貼り付ける際の注意」

カテゴリ:
本日のPCレッスンの中で、「情報発信をしたい。どんな方法があるか。教えてほしい。」というご質問とご要望をいただきました。

お話をしながら、可能性を探っていく中で、その方が既に作成された文書(ワード文書)もあるし、まとまった長い文章を書きたいということでしたので、SNSではなく、ブログを勧めることになりました。

私「最初からSNSではなく、文章をホームページなり、ブログなりに書いておいて、その後Facebook、Twitterで情報発信をしていくのがいいでしょう。」

さて、どのブログサービスがいいのかどうか。

長文を書きやすいブログ、初心者向けの分かりやすい編集画面ということで、このlivedoorブログをご紹介しました。ブログ「三愛のクニへ」

そう言いながらも、私自身がいつでも質問に答えられるようにと、しばらく、このブログを更新することにしました。もともとワンポイントアドバイス的なブログだったので、ちょうどいいでしょう。

A8.netの申し込みページはこちら

このページのトップヘ

見出し画像
×